アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


夜逃げ

私の住むミシガン州の失業率は、なんと14.1%!

全米で最悪の状況です。

先月、政府は景気の底打ち宣言をしましたが、ここまで悪くなってしまった景気の回復には随分と時間がかかります。

さて。

私の働くオフィスは、デトロイト郊外のとても環境のいいエリアにあるのですが、やはりこの景気のせいで、近所のオフィスビルは空室が目立ちます。

ウチのオフィスビルも随分と長い間、ビルの半分が空室でしたが、やっと弁護士事務所とレーザー脱毛クリニックが入ってきました。

新しいご近所さんたちが入ってきて、ビル全体が活気付いてきました。ビルの中を随分といろいろな人たちが行き交い、

「何だか、景気上向きィ???」

って感じられるほど、いい雰囲気になってきました。

この弁護士事務所とレーザー脱毛クリニックが新たに入居してきて、そろそろ4-5ヵ月ほどたった頃、
ウチのオフィスのセールスマネージャーが何かの用で外から電話をかけてきたときに、

「そう言えばさ~、ウチのビルの外にあるオフィス名の看板さぁ、隣のレーザー脱毛クリニックの名前がいつのまにか消えてるけど、気づいた?」

と聞いてきました。

もちろん、私は初めて気づきました。そんなこと。

受話器を持ったままブラインドをどけて窓からのぞいて看板をみますと、彼の言う通り、ないんです。レーザー脱毛クリニックの名前が!

「何だか、おかしいねぇ~。どうしちゃったんだろうねぇ~。」

とか言いながらその場は電話を切りました。

あとから、ビルの大家さんから聞いたところによりますと、

「メモリアル・ウィークエンド中に夜逃げ」

だったんだそうです。

5月22、23、24、25日はこのビルに入っている会社は全部連休中。

5月26日に出勤してきたら、レーザー脱毛クリニックはもぬけのカラだったそうです。

う~ん。そういえば、クリニックを利用しているような人、あまりみなかったな~、ビルの中で。

「夜逃げ」なんて、実際のものを初めて見た私です。忽然と消えるんですね。

メモリアル・ウィークエンド中、私は何度かオフィスに来てましたが、それらしきものは見なかったな。それこそ、夜の闇に紛れ込んでやったのかしら。

この景気のせいで、全米、いや世界中いたるところで、このレーザー脱毛クリニックと同じように夜逃げした会社やら家族やらがたくさん居るんですよね。

早く何とかなることを祈る毎日です。







スポンサーサイト

Comments

何処も・・・

凄いですよね~
ウチの近辺も5%近い失業率
有効求人倍率は0.3です。

ひゃ~~!!
どうしましょ~!!

でも成るようにしかなりませんもんねぇ

>夜逃げ
やはりそういう会社もあるんですねぇ
借金取りに捕まらないように忽然と姿を消す・・・

まぁ何にせよ、命があって別な土地で暮らしてくれていることを祈るばかりですか

ほんとどうなっちやうんだろうな~

2009.06.22(Mon) 00:13       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

コメントありがとうございます。

v-14たれ様。
知り合いから伺ったお話ですが、アメリカの失業率は、実際には統計で出ている数値の倍なんだそうです。

ということは、ほぼ25%の失業率ですよ~。悪すぎる~。今も、自分が仕事を持っていることが不思議なぐらいです。

2008年の年末に解雇された私の友達はまだ仕事を探しています。

あ~(涙)。

2009.06.23(Tue) 11:38       ブログヌシ さん   #-  URL       

計算できない私。

v-12たれ様。

14%の倍って28%。ということは、ほぼ25%じゃなくって、30%に近いんですね~。

計算できないし、私ってば…。

失礼しました。

2009.06.23(Tue) 11:40       ブログヌシ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

