アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



ゴ、コージャスって…。

人生で2回目のコロノスコピーに行って来ました。

コロノスコピー(COLONOSCOPY)というのは、ズバリ、大腸がん検査のことです。

ウチは大腸にポリープのできる家系、プラス、どうも胃腸の調子がよろしくないということで、5年前に初めてこの検査を受けました。

その際、お医者様に、

「うん。大丈夫だったよ~。じゃあ、また5年後にね~。」

といわれましたので、つい先日行ってきたというわけです。

内臓系の検査は、事前の準備が面倒です。

食道や胃の検査の場合は、前日の夕飯以降は絶食です。ま、それほど辛くはありません。

しかしながら、大腸の場合、あれこれと指示が出ます。

しつこい便秘持ちの人は2日前から下剤を飲み始めます。

そうでない場合、準備は前日の朝から開始です。

朝は軽い食事であればOKです。でも繊維質の多いものは食べてはなりません。食べてもいいものリストというのがありまして、

白い食パン、卵、バナナ、カッテージチーズ、ヨーグルト、アップルソース、

といったあまりお腹に残らないものたちです。

朝10時から12時の間に、お医者様指定の下剤を4錠一気に服用します。

この下剤。しつこい便秘持ちの人でも通常2錠しか飲まないシロモノです。ですから、4錠飲むって、どうなるか想像つきますよね~。

2時間ぐらいするとお腹が超痛くなります。

が、痛みを感じながら、お昼は液体栄養分を飲みます。バニラ味で結構いけます。小さなボトルに入っているのにカロリーは、なんと250もあります。

で、これが前日の最後の食事となります。

さて。

午後4時から6時の間に、日本でいうポカリスウェットのようなスポーツドリンクに、これまた別の種類のお医者様指定便秘薬のパウダーを溶かしたものを飲み始めます。この量たるや、約1ガロン。2時間から4時間かけて飲み干します。

午前中に飲んだ錠剤と、夕方に飲むドリンクで、地球がぐるぐる回りだします。

午後はず~っとお便所当番。(汚いお話で、ごめんなさい)

しかし、すっかり出きってしまうと、何だか、超過激ダイエットをした後のような感じで体全体がすっきりしちゃいます。そして、そのまま就寝となります。

翌日は、友達の運転する車で検査に向かいます。自分で運転できません。なぜなら全身麻酔をかけるからです。

検査自身は10分ぐらいで終わりますが、点滴(生理食塩水)を入れたり、当日の体の調子を確認したり、あるいは検査後、麻酔からさめるのを待ったりするため、1時間ちょっと検査クリニックにいることになります。

検査の準備中に、看護士さんや、麻酔医や、主治医が入れ替わり立ち代り様子を見に来てくれます。

検査室に連れて行かれると、全身麻酔薬が点滴ラインから注入され、3秒ぐらいで完全に意識が飛び爆睡状態となります。

何をされたか、全然覚えなしです。

看護士さんに揺り動かされて、うつろうつろと目が覚め、自分がどこにいるか思い出します。

主治医がなんだかんだ説明して、それに対して自分もあーだこーだ答えているのに、なんだか声が遠くに感じられます。まだ半分麻酔から覚めていないのです。

ただ、よ~く記憶に残っているのは、

「キミ、すべてはうまく行ったよ。なんともコージャスな腸でした。問題なし!」

内臓を描写するのに、ゴージャスはやめてくれ~。

ということで、ゴージャスな腸だそうですが、なんせ、モノがモノですので、お見せできないのが残念です。(デジタル写真があるんですけどね…。)






Comments

今年も・・・

健康診断の季節がやってまいりました
40を超えたので毎年胃バリウムと大腸がん検査(検便)がもれなく付くように・・・

面倒くさいけど、会社丸がかえで検診をしてくれるんだからありがたいと思わなければね

ウチの職場でも去年は4人ほど検便でひっかかり、腸カメラの結果、3人にポリープがみつかりました
放って置けばガン化するものもあつたりして検診の大切さを実感しているところです

でもイヤイヤイヤ~

とりあえずKE007さんの検査は滞りなく無事に済んだと言うことでお喜びを申し上げます(笑)

2009.05.08(Fri) 01:43       たれぞ~ さん   #-  URL       

コメント、ありがとうございます。

e-214たれ様。

何だか、本当に検査ってのは、面倒くさいし、いやですね~。でも、病気は予防が一番ですから、このトシになってモンクなんていってられないんですよね~。

とにかく、健康が何よりも大切。健康だから、いいことも悪いこともできるんですからね~。

あ~、何だか、とってもオバサン的発言…。

2009.05.11(Mon) 08:11       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

