アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

パンデミック

PANDEMIC

という英語。流行という意味を持ちます。

最近の新聞の見出しには、FLU PANDEMIC(インフルエンザの大流行)という表現が良く使われています。

メキシコでのパンデミック情報が流れてから1週間もしないうちに、世界中のあちらこちらで感染者がどんどんと増えています。

今日聴いたラジオによりますと、メキシコでは、貧しい地域の人たちの感染状況が大変なのだそうです。

予防のためには手を洗うことが一番効果的なのに、貧しい地域の人たちにとって水は大変な贅沢品なので、そんなに頻繁に手なんぞ洗っていられないというのが現実なんだそうです。

通常は、週に2回ほど給水トラックが来て水が支給されるそうですが、最近は週に1度もこなくなり、水トラックが今度はいつくるものやら、住民の皆さんは途方にくれているとラジオで言っていました。

新しい朝がくるたびに、感染者数が増えています。

私の住むミシガン州でも患者が確認されました。患者数が2桁とか3桁になるのは時間の問題でしょうか?

昨日の大統領演説のあとの質疑応答のなかで、メキシコとの国境を閉めてしまうというようなお話が出ていましたが、今更閉めたって意味ないし、大体、今の世の中で国境を閉めちゃえば予防ができるなんて思うことすら、なんかおかしいんじゃないかと…。

来週の今日あたりは、どうなっているんでしょうか。

スポンサーサイト

Comments

A2のしげちゃんです。
うちの会社は、メキシコの駐在員を日本へ帰国させました!

2009.05.01(Fri) 09:43       しげちゃん さん   #-  URL       

コメント、謝謝。

> A2のしげちゃんです。
> うちの会社は、メキシコの駐在員を日本へ帰国させました!

e-448シゲチャン。
日本では、やっぱり、大騒ぎをしているようですが、何だかな~、って思っています。毒性はそれほど強くないらしく、普通のインフルエンザと変わらないってことなんですけどね~。でも、万が一のことを思って帰国させたんでしょうね。それは、それで正しい方向性だとは思います。でも、日本の国内で大騒ぎしているのは、ちょっと…と思ってしまう私です。

2009.05.06(Wed) 11:17       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?