アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


やっつまいました。

随分前に、出張で日本に行ったアメリカ人がホテルでシャワーを浴びていたら、地震がゆすって、余りにびっくりしてタオル一枚腰に巻いてお部屋を飛び出し、はっと気づいたら部屋にはカギがかかって入れなくなってしまい、ホテルの廊下で呆然と立ちすくんだ、というような話を聞いたことがありますが、部屋のカギが自動的にかかってしまって閉め出しを喰うことを、ロックアウト、と言います。

I locked out.

とかというのですが、昨日の夕方、我が家もこれをやっちまいました。

ロックアウトというようなアホなことをしないようにと、わざわざ、我が家は車のカギとお家のカギと会社のカギを同じストラップにまとめて結わえ、ジャラジャラさせて持って歩いているのにィ!

昨日の日曜日は、昼中、お使いで外出しました(もちろん車で)。

戻ってくるとき、ウチのボウズが突然、

「ママ、おなかが痛い…。」

と言い出しました。

「え~!?もうちょっと我慢できる?」

と聞きますと、

「うん。ウチまで大丈夫。」

ということで、頑張ってウチを目指しました。

あと2分ぐらいのところで、

「ママ、ヤバイ…。」

というので、

「じゃあ、車をアパートのところに横付けするから、カギもって自分だけで部屋までダッシュしなさいね~。」

と、ジャラジャラからアパートの鍵をはずして渡しました。

段取り通り、彼は鍵を持って走り、私は駐車場に車を入れ、お使いの品を抱えてゆっくり部屋まで戻り、いつも持ち歩いているかばんの奥にしまってあるスペアキーで入りました。

ここまでは、完璧。ウチのボウズも、事なきを得て、お手洗いでのお勤め完了。

さて。次に。

天気がいいので、洗車に行くことにしました。

ま、近所だし、ということで、お財布だけを小さなバッグに放り込み、ジャラジャラをつかんでボウズとアパートを出ました。

洗車が終了し、すっきりした気分でアパートに戻ってきました。

で、アパートに入ろうとジャラジャラを見た瞬間、

「あ、鍵がない!」

とボウズと顔を見合わせちゃいました。

ボウズのお便所ダッシュの時、鍵は、部屋に入ったらそのままキッチンテーブルの上においたまんまだったのです。

スペアキーは、いつも持ち歩いているバッグに入れてあるし。

ということで、全ての望みは断ち切られ、スパイダーマンのように壁を伝ってベッドルームから侵入なんてことも頭をよぎりましたが、良く考えてみると、ベッドルームの窓も全部きっちり鍵がかかっています。

アパートの管理事務所は日曜日で開いていないし、緊急連絡用の電話番号なんて控えていないし、ということで、近所に住む知り合いのA夫妻宅に電話しましたら、大笑いで一晩泊めてくださいました。

昨日は、私のコンピューターがクラッシュするいう不幸もあり、もう、すっかり打ちひしがれてしまいました。

悪いことは重なるものです。

くわばら、くわばら。




スポンサーサイト

Comments

うう~ん、怖い

私もやっちまったらどうしよ~~!!
今までは父が居たので、鍵をもし落としてもなんとでもなったけど、今は1人
途方にくれそうだわ

どこかにスペアキーを隠しておくのもなんか物騒だし、悩むトコだよね~
アパートの場合って管理人さんがスペアを持っているということはないの??

2009.03.16(Mon) 21:14       たれぞ~ さん   #-  URL       

コメント、有難うございます。

v-258たれ様。
スペアキーというのは役に立ってはじめてスペアキーとして成立するので、どこに保管するかは大きな課題ですよね~。アパート敷地内のどこかに穴を埋めて隠すっていいかもしれませんが、この辺は穴を掘る動物が多いので、あまり良いアイデアではありません。それに、どこに埋めたか忘れちゃうだろうし(汗)。やっぱり、友達に預けておくのがいいのだろうかと。でも、必要な時に限って友達と連絡取れないって良くありがちだし。
つまりは、常に気をつけましょう~ってことなんでしょうか?これからは、部屋を出る前に、指差し、声だし、で確認するのがいいのかしらと…。なんだか、電車の車掌さんみたいだけど。

じつは、ロックアウト、お家ではなく車なんですけど、極寒のカナダ・トロントの駐車場でもやっちまったことがあります。寒くて、死ぬかと思いました。

2009.03.25(Wed) 08:33       KE007 さん   #-  URL       

A2のしげちゃんです。 私は車のスペアキーは、強力な磁石の付いたマッチ箱のようなスペアキー用の金属の箱に入れて、車のボディーの内側の外から見えない所にひってけています。 そのまま箱に鍵をいれるとカタカタ音がするので、ティッシュに包んで入れてます。学生のころからそうしているので、かれこれ20年ほどそうしていますが、まだスペアキーが必要になった事はありません!!!

2009.04.01(Wed) 07:42       しげちゃん さん   #-  URL       

コメ、サンクスどす。

v-83しげちゃん。
それは、いい方法ですね。私も何か考えないといけないと思いながら、全然実行に移しておりません。まだ、ボウズに持たせるには危険が大きすぎ。何でもすぐになくすので。いいアイデアがあったら教えてください。

2009.04.01(Wed) 15:39       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

