アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


君の名は。

日本で売っている車がアメリカでは売られていなかったり、その逆で、アメリカで売られている車が日本では売られていなかったりということがよくあります。

例えば、トヨタがアメリカで出しているマトリックスという車は、日本では出ていないですよね。ビッツをちょっと大きくしたようなハッチバック式の車です。赤色だったりすると、可愛らしい感じの車です。

で、このマトリックスだけでなく、トヨタにはもう1つ、こちらだけバージョンってのがあるのです。

その名を、

「VENZA」

ヴェンザ、と書けば、あ、そう、と通り過ぎてしまいそうですが、このネーミングは絶対におかしい、と発売当初から思っていたのは私だけではないはずです。

随分クールなデザインのSUVで、確かに走っている姿もいいんです。特にブラック・ボディーだったりすると、誠にいい感じ!

最近流れているテレビコマーシャルも随分と洗練されていて、カッコいい車だな~、って心から思えるのに、

「便座」

じゃ、とりえずアメリカに住む日本人は買わないかな、と。

もう少し、何とかしてよ、その名前。

って、この話って、もう以前に書いたかしら。そうだとしても、どうしても気になるので、かぶってもかまわないと思うほどです。

そういえば、最近、フォルクスワーゲンの出す新車も、語感の悪いネーミングの車が多いな~。

これだけ車が売れていないんだから、もう少しちゃんと考えて欲しいな~。

ネーミングとか、デザインとか。

(マ、マズイ。愚痴になってきましたから、今日はこの辺で。)

ごきげんよう。

スポンサーサイト

Comments

こんにちは、A2のしげちゃんです。
うちの会社のエンジニアに聞いたら、開発中の時、この車はACE(エース)という名前だったそうです。 なので、開発中は、みんな『エース』と呼んでいたそうですが、発売になって、なぜか『ベンザ』に変わってしまったようです。でも開発グループの中には、トヨタの日本人もいた!といっていましたが…。 どうしちゃったのでしょう???

2009.04.01(Wed) 07:48       しげちゃん さん   #-  URL       

コメ、サンクスどす。

v-303しげちゃん。
そうなんですか~。ACEね~。それも、ちょっとイマイチですね~。なんだか、トヨタは命名がどれもイマイチだな…。ホンダの方がまだましかな。
もう、出尽くしちゃってるんでしょうね~。

2009.04.01(Wed) 15:42       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

