アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


嗚呼 憧れのグラナイト

「ウチのキッチンカウンターはグラナイトなの~。」

というと、

「(羨望の)お~!」

という声が聞こえます。

グラナイト製のキッチンカウンターは、アメリカで一番の人気で、お家を売るときにも買うときにも、とっても大きな取り引きのポイントとなります。もう、キッチンカウンターはグラナイトじゃないと駄目かもというぐらいの浸透振りです(少なくとも私の住むミシガンでは)。(もちろん、これは持ち家の場合のお話。アパートとかは全く別です。)

確かにピカピカに光ったグラナイトのカウンターを見ますと、いいわねェ~、と思えます。

しかし、このグラナイト。

日本で言うところの、花崗岩、つまり、御影石のことだということを昨日初めて知りました。

み、み、御影石というと、日本での一番の利用法は墓石。

ということもあって、日本でグラナイトをカウンタートップにすることは余りないんだそうです。(某日本人建築家談)

所変われば、ということです。

でも、私は、お家を買ったら、やっぱり、グラナイトが欲しいなと思います。

ちなみに、一般的なアパートの場合、分厚い板にグラナイトのようなガラの入ったベニヤが張られた「なんちゃってグラナイト・カウンター・トップ」となっているところが多いと思います。高級なアパートだと、本物のグラナイト・カウンターかもしれませんか。




スポンサーサイト

Comments

こんにちは。 A2のしげちゃんです。
うちは持ち家ですが、30年ぐらい前に建った家なので、『なんちゃってグラナイト』です。 グラナイトって酸に弱く、お酢とかがこぼれて知らずにほっておくと、へこんでくるよ!とLOWE'Sのお兄さんが言ってました。 キッチンをリモデルするときは、どうしょようかなぁ?と思っています。(何年先のこと!?)

2009.02.23(Mon) 09:02       しげちゃん さん   #-  URL       

コメント、サンクス、です。

e-468しげちゃん。
そうですか、お酢は注意なんですね。お友達に言っておきましょう。立派なグラナイトなので、台無しになってはいけません。なんでも、加湿器から出る水蒸気でカウンターに白いフィルムを張ったようになるらしく、どう掃除すればいいのか質問されたのです。高いものは手入れも大変なのね~。私は、グラナイトよりレベルがちょっと低めの素材でもいいかな~、って思っています。(その前に、家を買わないと..。)

2009.02.24(Tue) 09:58       KE007 さん   #-  URL       

A2のしげちゃんです。
加湿器からでる水蒸気で白くなるのは、カルシウムです。
やっぱり、弱酸性の洗剤またはお酢でこすって、そのあとよ~っく水拭きをして、酸をグラナイト表面に残さないようにするしかないのでは…。

2009.02.24(Tue) 16:31       しげちゃん さん   #-  URL       

なるほど・・・

グラナイトと聞くと「おっしゃれ~」と思うけど
御影石と聞くと「墓石」と思ってしまう私はまぎれもなく日本人(爆)

でも石だと冷たいからパイ生地なんか捏ねるときはとつてもいいと聞いたことがあるよ~
やっぱりキッチンはいかに美味しいモノが作れるかどーかだと思うわ

2009.02.27(Fri) 01:42       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

はじめまして、たれぞ~様。 A2のしげちゃんです。
私も御影石と聞くと、キッチンで拝んでしまいそうです!
アメリカの高級なお菓子屋さんのキッチンカウンターは、大理石でできているようですよ!!!

2009.02.27(Fri) 08:19       しげちゃん さん   #-  URL       

コメント、いつも、有難うございます。

e-235たれ様。
そうなんですよ~。石だと冷たくて硬いので、結構使い勝手が良くて。鍋敷とか要らないし。
日本のキッチンカウンターって、どうなってましたっけ?ステンレスかな~?覚えてないし…。

e-235しげちゃん。
お友達のお家。加湿器のスチームが届くところには全部、カバーをかぶせるという荒業を思いついたようです。あっちこっちに布がかぶせてあります。早く、冬が終わって欲しいものですね~。でも、今週末から夏時間始まるし。まだ、寒い!

2009.03.05(Thu) 11:14       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

