アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

サボったツケ

ソ、ソ、ソックラテスかプラトンかぁ~

み~んな悩んで大きくなったぁ~

というようなコマーシャルがずっと前にありましたが、ソクラテスとかプラトンとか、普通に生活している私には全く関係のない人たちで、むか~し勉強したんでしょうけど、どんなことを勉強したかすら覚えていない有様。

いかにうわべだけの勉強をしてきたかがうかがえます。

大学院で勉強をしていたときに、

「なんだか大学4年間遊び呆けていた分、今やっているな~」

なんて思っていましたが、まだまだ足りなかったようです。

2008年の秋からとある学校で勉強をしていますが、もう、大変なことになっています。

小学校、中学校、高校、大学、とサボっていた部分に信じられないほどの攻撃を受けています。今学期に関しては、「哲学」と「言語学」と「英米文学」と「物理」と「化学」。(全部じゃな~い!?)

これらの教科、大学や高校で、やりましたとも。でも、聞いちゃいませんでした。

ですから、今、バチがあたっているのです。

いまさら、ウィキペディアでアリストテレスとかソクラテスとかプラトンとかピタゴラスとかカントとかの解説を斜め読みしても、歯が立たない~!

スピーチの先生が、リチャード・キングスリーの詩「アンドロメダ」の説明を始めました。

「う~ん。イスカンダルかぁ~。(遠い目)」

なんていうアホな連想をしたのはクラスで私だけ。

アンドロメダがギリシャ神話に出てくる女性の名前だなんて、知りませんでした。で、アンドロメダの旦那がペルセウスだってのも全然知りませんでした。

なんだか、知らないことばっかりで、なさけないな~。

ちゃんとしろよ、自分!
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?