アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


超シビアな現実。

月曜日、上司から、

「お昼ご飯一緒に行きましょう。」

と言われ、

「あ、来た…。」

とすぐに分かっちゃいました。

他の従業員にバレないように、別々にオフィスを出て、某日本食レストランに行きます。

着席するなり、

「オフィス、閉めるんですか?」

と、切り出しますと、

「そう。」

と。

「でも、すぐというわけではなく、とりあえず、まずは人員整理。米人、みんな切ります。」

とのこと。

「で、どのタイミングで?」

と、聞きますと、

「もう、今月中でオシマイ。」

ということで、今週はずーと解雇にかかわるあれやこれやをやっていて、ブログなんぞを書いているヒマはありませんでした。

っていうか、解雇関係の手続きって、もう、気が乗らないの何のって。1つ何かが終わると宙を見つめ、ぼんやりしてしまって、全然仕事が進みません。

だって、今まで家族同然に仲良くやってきた同僚たちを解雇するんですから、こんなイヤな仕事って他にないです。

実は、私、これが2度目の解雇通知手続き係りです。

前回はもっと規模が大きくて、ボロボロ泣きながら手続き作業をしてました。

上司からランチに誘われると、本当にろくなことありません。

くっそ~。

みんな、早く仕事が見つかるといいね…。

でも、現実、米国で一番景気の悪いミシガンで仕事を見つけるのは無理に等しいぐらい大変なんです。


スポンサーサイト

Comments

心中お察しします

日本でもニュースなどでBIG3の話はよく出るのですが、それを見る度、KE007さんのトコはどうなのだろうと気になっていました。
ほんと辛いですよね~

アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひくと言われていますが、私が勤めている職場も何時閉めてもおかしくない業績で、もしそうなったら介護老人をかかえて、どうしましょうかと思案してます(苦笑)

世界的なこの不景気、はやく回復することを願うばかりです

2008.12.19(Fri) 01:05       たれぞ~ さん   #jhC0J7jE  URL       

バイオメトリックス?!フィンガープリンティングとは違うのかな?
ところでイミグレってたった1ヶ月で返事をくれるんですね。わりと仕事が速い!と思ってしまいました。グリーンカードは時間がかかるけれどもまず現在グリーンカード取得中の手紙が来てそれからアジャステッドステータスカードは割と早くくるので大丈夫かな?手紙も亜ジャステッドステータスカードもグリーンカードと同じだから。

って、10年前とは違うかもしれないけれども~。

2008.12.22(Mon) 02:52       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

久しぶりにコメントします。
クリスマスだと言うのに不景気だよね (T_T) 
こちらでも派遣社員切りが問題になっています。
次男も就職が内定していますが取り消されないかとハラハラ・・・
皆が「大丈夫?」って心配しています。
本人は車校へ通っていてルンルンなんですけど・・・
長男は、就活で企業の説明会に参加していますが就職氷河期だけに心配です。どうなちゃうんでしょうね・・・

2008.12.22(Mon) 03:38       なさん さん   #-  URL       

励ましのコメントを有難うございます。

v-255たれサマ
日本はやっと10年の暗黒期を抜け出し、景気が回復し、新卒の就業率も随分とよくなってきた矢先にアメリカ発の不景気の打撃を受けているんですよね。なんとも悲惨な世の中になってきました。失業者が町にあふれ、ホームレスも増えているアメリカです。でも、一般アメリカ人の中には、この不景気がアメリカ発だということを知らない人がいるんですよ。唖然としてしまいます。個人の力では何ともならないこの状況。もう、天に祈るしかないのでしょうか。

v-255U姫
バイオメトリックスって指紋取りのカッコいい言い方です。いまフィンガープリントって言わないようです。イメージが悪いんでしょうか。なんだか犯罪者みたいな響きだし。グリーンカードは、いま、とても時間がかかっています。移民局で書類がフン詰まりを起こしているそうです。私の持っているビザからGCへの書き換えは通常1年以内なんですけど、今は全く予想不可能なぐらいな状況のようです。もう、待つしかないそうで。

v-255なさん
どうも、どうも、お久しぶりです。今年はまだ本格的な冬になっていないのにドカ雪が降って道路は無茶苦茶。クリスマス商戦も冷えていて、経済、天気、踏んだり蹴ったりです。アメリカはまだ望みある大統領に代わりますけど、日本はちょっとマズイ感じがしますね、あの首相。

2008.12.24(Wed) 12:02       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

