アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

外国語は難しい~。

別に何を観るつもりでもなくテレビのチャンネルをガチャガチャ(古っ!)やっていましたら、なんだか見覚えのある顔が複数映ったのでチャンネルをとめました。

やっていたのは、「ヒーローズ」の新エピソード(恐らく)。このドラマは観ていないので、話は良く知りません。

****
ご注意
もしかしたら、以下はネタばれになるかもしれませんので、ヒーローズ・ファンで未放送のエピソードを楽しみにしていらっしゃる方は読まないほうが良いかもしれません。

読んでしまってから、「せっかく楽しみにしていたのに、台無しにして~!」って怒らないでくださいね。
****


    

見覚えのある顔というのは、スター・トレックに出ていた日系人男優(ジョージ・タケイ)と、空手キッドに出ていた日系人女優(タムリン・トミタ)。

「ヒロ」という主人公が登場している場面に、タケイさんとトミタさんも出ていました。恐らく親子関係?

ま、いずれにしても、ここでお話したいのはドラマの内容のことではありません。

彼らが喋っていた「日本語」に関してです。

ドラマの中で、「ヒロ」君は全く自然な日本語を喋ります。

でも、タケイさんとトミタさんは、いわゆる「とってつけたような」日本語。タケイさん(日系2世)もトミタさんも(日系3世)見た目は全く日本人ですから「あ~、上手な日本語喋るのかな~」って想像していましたが、いわゆる外人日本語でした。

彼らの喋る外人日本語を聞きながら、

「あ~、私の喋る英語って、アメリカ人には、あんな感じに聞こえるんだろうか~」

と思いました。

こちらに随分長く住み、生活をしたり、ましてや学校に行ったりして基本的には全然英語で困ったりはしないけれど、私の英語は「外人英語」してるのかな~、と。ま、そこそこ上手な英語を喋っているけれど、やっぱり「どこかチガウ」英語なんだろうか、と。

そんなことを思いながら、この2人の日系人の喋る日本語だけを聞いてましたので、肝心のお話は全くついていけませんでした。

外国語って、本当に難しいですね~。

もっと、がんばろっと!


スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?