アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

世界のオーケストラ・トップ20

以前に、朝会社に向かう車の中ではカナダの国営ラジオを聴きながら、などというような内容のお話をここに書いたことがありますが、最近番組構成がすっかり変わってしまって全然面白くなくなったため、さっさと鞍替えしました。

いま、運転中に聴いているのは、ずばり、NPR。これは、「ナショナル・パブリック・ラジオ」の略でして、ま、日本的に言いますとNHKみたいなもんです。

「喋り」がメインの局で、内容がバラエティーに富んでいて情報源としては最高です。たま~にクラシック音楽が流れます。

いま流行りのデトロイトの自動車業界の危機を語ってかと思うと、17年ぶりにリリースされたファン期待のガンズ(G&R)のニューアルバムの話を随分と時間をかけて説明したりと、なんとも面白いラジオ局です。英語も聞きやすいし。

さて、先日、このNPRを聞いていましたら、世界のオーケストラ・トップ20というトピックが語られていました。

クラシック音楽の名門レコードレーベルであるグラムフォン社が、米国、ヨーロッパ、アジアの音楽評論家たちからお気に入りのオーケストラのアンケートを取ったそうです。

結果は、以下の通り。

1. ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
2. ベルリン・フィル
3. ウィーン・フィル
4. ロンドン・シンフォニー
5. シカゴ・シンフォニー
6. バイエルン放送交響楽団
7. クリーブランド・オーケストラ
8. ロサンジェルス・フィル
9. ブダペスト祝祭管弦楽団
10. ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
11. ボストン・シンフォニー
12. ニューヨーク・フィル
13. サンフランシスコ・シンフォニー
14. マリインスキー劇場管弦楽団(キエフ)
15. ロシア・ナショナル管弦楽団
16. レニングラード・フィル
17. ライプツッヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
18. メトロポリタンオペラ
19. サイトウキネン・オーケストラ
20. チェコ・フィル

ラジオの解説者が、ボストンなどの名門オケを抜いて堂々5位に入ったシカゴのことを延々と薀蓄語りしていました。

随分と昔に、真夏の野外コンサートでシカゴの演奏を聴いたことがありますが、あの時は「野外」でお弁当を食べながらピクニック気分でしたから、ちゃんとまじめに音楽を聴くという雰囲気ではありませんでした。

シカゴやクリーブランドはデトロイトからそこそこ近いので、いつかちゃんと聴きに行こうと思っています。


Comments

NO TITLE

A2のしげちゃんです。
カラマズー シンフォニーが入っていなくて残念!!!
(なんちゃって…。)

2008.11.25(Tue) 12:21       しげちゃん さん   #-  URL       

コメントおおきに。

v-266シゲちゃん

そりゃ、ないやろォ。
最近、貧乏で、コンサート行ってない。

2008.11.25(Tue) 16:20       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?