アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

一票を投じる

今日はとうとう大統領選挙投票日です。

とは言え、私は米国市民権を持っていませんから選挙に参加することは出来ません。とても残念です。

経験豊かで祖国のためなら命だって投げ出してもかまわないとでも言いそうなマケイン氏が、最後の巻き返しのために頑張っています。

マケイン氏は「継続」、オバマ氏は「変化」がスローガン。

メディアはこぞって米国歴史上初の黒人大統領の誕生を話題にしていますが、一体どうなるんでしょうね。

テレビを観ても、ラジオを聴いても、車を運転していても、アメリカ中が大統領選挙一色です。まるでクリスマス商戦中のデパートかモールにでもいるかのような騒ぎようです。

でも、面白いのは、今日を栄えにこの大騒ぎがパタッとやむんです。何にもなかったかのように。なんともアメリカ的というかなんと言うか…。(ま、どこも同じか…)

CAST A BALLOT (VOTE)
投票する

と言います。

CASTというのは、魚釣りの時に釣竿を振って水の中に釣り糸を落とすという意味もあります。

一度CASTしたら水の中に入ってしまって魚がつれるまで結果が分からないというのと、箱を開けてみないとわからない選挙は似ているかもしれません。


スポンサーサイト

Comments

A2のしげちゃんです。 投票に行ってきました。 ブースはいっぱいあるのに、受付が2箇所しかなかったので、2時間も待ちました! あ~疲れた!

2008.11.05(Wed) 12:41       しげちゃん さん   #-  URL       

一夜明けてもメディアは大騒ぎしているよね。お祭り好きなメディアだから(笑)。
それにしてもテンプレを変える余裕があるKEさん、すごいなあ。

2008.11.06(Thu) 02:20       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

お便り、サンクスっす。

v-67しげチャン。
あ、しげチャンって市民権も持ってるんだもんね~。2時間はすごいね~。ディズニーランドみたいやね。これで、社会が変わるんやろうか。お手並み拝見ってとこですかね。

v-67U姫
テンプレはクリック1つで変えられるんで、ちょくちょくやります。飽き性なんです、わたし。U姫は市民権取らないの?いつか、日本に帰る予定あるのかしら?

2008.11.06(Thu) 15:59       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?