アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

ジープに乗ると。

訳あって、お友達所有のジープという車に1週間ほど乗っていました。

ジープは1940年代に発売されて以来、根強い人気のある車です。今はクライスラーという自動車メーカーがジープブランドを所有しています。

さて、このジープという車。
http://www.jeep.com/en/lineup/index.html

アメリカでは、

ジープ・コマンダー
ジープ・コンパス
ジープ・グランド・チェロキー (これが一番値段が高い)
ジープ・リバティー
ジープ・パトリオット
ジープ・ラングラー
ジープ・ラングラー・リミテッド

の7車種が出ています。ジープファミリーなので、みんな似た感じのデザインになっています。

私が今回乗っていたのは、2ドアのラングラー。そうです、昔ながらのジープです。戦争映画などにも良く出てくるゴッツイやつです。

このラングラー・ジープ。

他の車に乗っていては絶対に経験することが出来ない決まりのようなものがあるんです。

向こうから同じラングラー・ジープが走ってきたら、手をあげるなりして挨拶をすることになっています。どうやら、ジープ、それもラングラーに乗っているという連帯確認のようです。

私はこの連帯感を「全米ジープ連合会」と呼んで、出来る限り手をあげるなりニッコリするなりしようと心がけています。

ジープという車は、戦場をガンガン走っていくことが出来るように、とってもゴッツイつくりになっているので走行中はうるさくてうるさくておしゃべりなんてしてられません。会話がしたいなら叫ばないと伝わりません。でも、小回りが凄くきいて、どんな道もスウィーンと行けちゃいます。燃費は超悪だけれど…。それにブレーキも超重ッ…。

ぜ~んぜん知らない人なんだけれど、ただ同じジープに乗っているだけという理由で、「ヨッ!」と挨拶が出来るのはなんとも嬉しいことです。

スポンサーサイト

Comments

ジープに乗る人たちの間にそんな暗号があったとは知りませんでした。ジープって割と「レズビアンの人たちの乗っている車」のイメージがあります。一度乗ったことありますがギア比が低くて高速に乗って60マイル以上だそうとするととんでもなくうるさかったのを覚えていますよ。

2008.10.28(Tue) 01:52       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメント、有難うございます。

v-231U姫
一瞬、エ!っと思いましたが、良く考えているとそれもそうだな、って不思議な納得の仕方をしちゃった私です。ジープって確かに男性的なイメージあるもんね~。20台に1台ぐらいかずっとそれ以下の割合でしか女性の運転手見たことないわね~、そういえば…。
でもね、この辺でジープ乗ってるのって、結構若くてハンサムな男の子だったりするから、そういう人たちに挨拶されるのは悪い気は全然しません。(すっかりオバサンな私…)。

2008.10.28(Tue) 09:49       KE007 さん   #-  URL       

こんにちは、A2のしげちゃんです。
私はバイクに乗っていたのですが、バイク乗りの人達って、向こうからバイクに乗っている人が来たら、すれ違う時に、ピースサイン(人差し指と中指の間を空けずに)のようなものを出して、「こんにちは、安全運転でねぇ~!」みたいな挨拶をするんですよ!

2008.10.28(Tue) 12:09       しげちゃん さん   #-  URL       

コメント、感謝、です。

v-231しげチャン
バイク乗ってて、ピースサインなんかしてるヒマあるんでしょうか。何だか、安定しなさそうで、コワ…。
アメリカのバイク乗りのおっさんたちも挨拶してるんでしょうかね~。ハーレーとか乗ってる革ジャン+ひげ+長髪のおっさんたちにピースとかやられると、ちょっとビビリそうだけど。

2008.10.29(Wed) 12:50       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?