アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

咳でゴホゴホ

どうやらボウズの風邪がうつったようです。

喉の調子がおかしくなってきました。

咳が止まりません。息をすると胸の辺りがゼロゼロします。

ま、三日ぐらいはこの調子かな~ぐらいに思っていましたら、全然咳が引いてくれないんです。

そんな時。

ウチの会社はビルに入っていますから、お手洗いが他の会社と共同です。

ある時、お手洗いに行きますと、隣のオフィスのお姉さんに、

「あら、あなたもひどい事になっちゃってるわね~。つらいでしょ~。ウチのオフィスも3人撃沈。今年の風邪は長く続いて重症になるらしいわよ~。あなたも、お医者様に行ったほうがよくってよ~。」

と言われました。

こんな事を言われると、なんだか余計に自分が病気なんだって意識しちゃいます。

でも、2日は我慢しました。

うがいをしたり、ビックス貼り薬を胸のところに張ったり…。

全然改善なし。

ということで、とうとうお医者様に行ってきました。

「あ、これ、気管支炎ね~。非ペニシリン系抗生物質と咳止めシロップを出しておきますね~。1週間ぐらいしても全然よくならなかったら胸部レントゲン撮るから、また来てね~。」

気管支炎は、bronchitis(ブロンイティス)

痰が詰まって胸の辺りがゼロゼロしている様子は、congested(コンジェスティッド)

痰は、mucus(ミューカス)

と言います。

文章にしてみますと、

患者:I feel very congested around my chest. (何だか胸の辺りがとってもゼロゼロしてるんです)

医者:Oh, it's bronchitis. (あ~、こりゃ気管支炎だね)

みたいな感じになります。

痰に血が混ざるので、あわやTB(結核:tuberculosisテュバキュローシス)かと心配になっちゃいましたが、これは咳のし過ぎで気管支あたりの毛細血管が切れているからだそうです。

本当にTBだったら、ぐっしょりの寝汗をかくんだそうです。

お薬は黄色の抗生物質。バニラの香りがするのに、飲んで効いてくると口の中がにが~くなります。説明書に副作用として「味覚が変わります」とかいてあるのですが、そのことです。これを10日間続けるのは、かなりきついです。

抗生物質は処方された分、しっかり取らないといけません。本当はまだ悪い虫(バクテリア)が体残っているのに治ったかなと思って途中でやめてしまうと、薬に対して耐性が出来てしまってよくないんだそうです。

このマズイお薬、我慢して飲まなきゃ。

イウ~!!(これ、英語でマッズ~!!!という意味)


スポンサーサイト

Comments

気管支炎になるまで我慢ができるKEさん、やっぱり昭和な人です。って、私も昭和ですが一度肺炎になりかかったことがあってそれ以来病院注射点滴が大好きな人間になりました。
我慢しすぎないよ~に。そっちはもう寒いのかな?そちらは紅葉がきれいになるのはもうすぐですね。

2008.10.02(Thu) 15:53       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメント、サンクスです。

e-448U姫
今朝の気温、42度でした。とってもさっむ~い。もう、こっちはすっかり冬支度です。スプリンクラーの冬化(ウィンタライゼーション)をするのも10月中です。
し、しかし、この気管支炎、これで3週間目ぐらいなんですけど、なかなか抜けてくれません。咳ってや~ね。

2008.10.03(Fri) 09:28       KE007 さん   #-  URL       

気管支炎は大丈夫ですか?
疲れてると弱いとこに出るのよね。早く治してね。
こちらも随分涼しくなりました朝晩の調節が必要です。もう10月だから当然なんですけど・・・
我が家の次男も風邪を引いて一日休みました。
原因はお風呂から上がっても冷えてしまうまで着なかったりするからです。注意しても言う事を聞かないのよ。来年は就職して一人暮らしが始まるというのにさぁ~ (ーー;)

2008.10.07(Tue) 02:58       なさん さん   #-  URL       

コメント、有難うです。

v-400なさん
朝晩はかなり冷え込むようになりました。やっぱり寒い場所にいるんだと実感しています。これから、どんどん暗い季節になっていくかと思うと、気が重いです。ハワイとかいけたらな~、って…。
なさんと同じトシなんだけど、来年就職する息子がいるって、なんか、ちょっとビビります。わたしって、そんな年だったっけか、って。(そうです)

2008.10.08(Wed) 09:26       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?