アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。



ホーホケキョなバケーション 其の十一

何だか、すっかりご無沙汰してしまったこのお話。

今年、日本に帰省したのは、7月の頭。

もう、あれから2ヶ月以上たってしまいました。なんだか、と~ォい昔のことのように思われます。

今日は、日本で食べた美味しいものに関して。

いろいろありすぎて、全部は書けません。基本的に日本で食べるものは、なんだって美味しいんです。何食べてもハズレがないというのは、スゴイことです。

アメリカですと、「こんなの絶対に無理!」というシロモノがあったりするんです、ほんとに。

一番思い出深いのは、やはり、広島で食べた「広島焼き」。いわゆる、広島風お好み焼きです。

東広島のお友達Sさんに連れて行っていただいた「おこのみてっぱん 響」というお店。

これは、広島大学の近くにあります。

Sさんに、「何が食べたいですか~?」と聞かれて、「広島ですから、やっぱり、広島風お好み焼きを!」とリクエストしたら、この響に連れて行ってくださったというわけです。

こじんまりとしたお店は、なんだか昭和の時代を思い出させる喫茶店な雰囲気。大きな鉄板がデーンとあって、お店の人が次から次へと注文のお好み焼きを焼いていきます。

広島風ですから、クレープのような下地の上に具を重ねてゆきます。

ここのお店の一番の特徴は、どっさりキャベツの千切りを入れることだそうです。あの独特のキャベツくささは全くなく、キャベツの甘みが他の具となんともいえない風味のコンビネーションを作って、今までに食べたことのないフワフワで深い味わいのあるお好み焼きなんです。

各種ソースなど自分で勝手にかけたりすることが出来るようになっていますが、お好み焼き自身がとっても上手に焼いてあるので、なにもかけなくてもマコトに美味しいです。

このお好み焼きやさんは、本当にお勧めです。

他のレストラン。

名古屋で中学の時の友達連中といった、「仏地方料理 ビストロ・ドファンドール」。これは、名駅前のキャッスル・プラザの地下にあるフレンチ・レストラン。

ランチをコースで食べました。どのお料理も、もう、本当にきれいに出来ていて食べるのがもったいないぐらい。あ~、日本に帰ってきたな~としみじみ思いながら食べました。フランス料理なのに…。

このレストランのあと、あれだけランチを食べたにもかかわらず、セントラルタワーに行って、和風喫茶「養老軒」でお茶をしました。和菓子とお抹茶のセット。和菓子はやっぱり日本で食べないと~としみじみ。

別の日に、高校の時の友達といった、これもセントラルタワーにある「キハチ」というレストランも、やっぱり美味しかったです。周りのお客さんたちはみんな「有閑マダム」風。日本で有名なレストランだけあって、食事、スタッフ、サービスの何から何まで「行き届いた」内容でした。

あと、もう一軒、東広島で行ったとっても素敵なオーガニック・レストランの名前がどうしても思い出すことが出来ません。建物がとてもおしゃれで、玄関のところに篝火が燃えていました。私たちはビュッフェを試しましたが、どの料理もとてもちゃんと作ってあって、アメリカで食べるビュッフェとやらとは雲泥の差。和風、中華風、洋風といろいろ種類があって、少しずつだとしても全部食べることは不可能です。

さて、最後に。

日本に帰省するたび、中部国際空港にある「まるは食堂」というレストランに寄ります。

このレストラン。行く度に長い列でまたされますが、そんなの全然苦になりません。新鮮なお刺身と、あの巨大なエビフライが食べれるのなら、ちょっとぐらい待ちましょ~、ということです。

飛行機に乗らなくても、このまるは食堂目当てで空港に行く人がいるんだそうで。
やっぱりエビフリャーはでらうま

写真をクリックすると、大きく表示されます。




Comments

うんうん(^^♪ あのランチは美味しかったね~
Kちゃんがまたいいお店を見つけたらしいよ。
次はそこへ行こうって!

2008.09.17(Wed) 03:11       なさん さん   #-  URL       

コメント、サンキュ~

v-374なさん。
まだ、日本は暑いんでしょうか。
こっちはすっかり涼しくて、ボウズは風邪を引いてしまいました。咳がとまらぬ~。
さて、名古屋だけに限らず、日本は探せば良いところ沢山あっていいね~。Kちゃんの探したところ、とても楽しみにしています。来年だね~。貯金して、日本に帰省できるように頑張るね~。

2008.09.18(Thu) 10:01       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

