アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


謙譲の美学

日本人のお友達からのメールに、

「我が家の愚息が…」

と言うような表現があって、初めて、このような謙譲表現を知ったというなんとも常識ハズレな私です。

「そういえば、我が家の愚妻が…みたいなこと言うな~」

なんて思いながら。

ということで、この表現を別の友達宛のメールに利用しましたところ、

「大切なお子さんのことを愚息というのは、やめた方がいいですよ~。」

とピシャリ。え~、せっかく覚えたのに~。

それもそうだな~と思った次第ですが、長年日本人として日本語を使っていながら、つくづく日本語の難しさと面白さを感じました。自分にとっても一番大切な家族のことを「愚」と表現するなんて、やはり日本的というかなんと言うか。(でも、「愚夫」って言わないのはナゼ????ま、想像は付きますが…。)

さて。

アメリカのテレビ・ショーに、「WHEEL OF FORTUNE」という視聴者参加型のクイズ番組があります。

毎回、3人の一般視聴者が登場しますが、もっとも興味を引くのは、自己紹介をするときです。

まず、名前。

「ルーシー・スミスです。」

で、どこに住んでいるか。

「カリフォルニア州のサンタ・モニカに住んでいます。」

で、次は、大抵、家族のことを話し始めます。

「結婚して5年になります。夫は、世界一ハンサムで優しく、家族のサポートを惜しまないジム。子供は、世界一ビューティフルなメアリー3歳と、世界一キュートなジャック1歳の二人です。愛してるわよ~!!!」

これが、男性参加者だと、

「世界一美しく素晴らしい妻キャサリンと結婚して15年になる僕は本当に幸せ者です。3人の子供たちは皆とても優秀で、私たち夫婦の一番の自慢です。リサ、ベン、ジム、お父さんだよ、観てるかい???」

というような感じです。

日本だったら絶対にありえない家族の紹介の仕方だな~、と思いながら観ています。

日本人的には、ちょっとこそばゆいかな、と。

でも、何だか、うらやましくもあります。


スポンサーサイト

Comments

私が真顔でこういう家族紹介をできる日はこないかもしれないけれども本当はこうあるべきなのかもね。人をほめることはいいことだもんね。家族をほめるのはいいことだよ!

2008.09.10(Wed) 17:58       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

本当なら褒める方が聞いてても気持ちがいいのですが・・・以前「ここが変だよ日本人」って番組で日本人が「つまらないものですが」と言うのは理解できないらしいです。つまらない物を何故(?_?)って感覚です。最近は友達だと「美味しいから食べてみて」って言いますが、改まると「つまらないものですが」になってしまいます。
全然つまらなくないんだけど、謙遜しちゃうんですよ。家族の事にしてもそうですね。日本でアメリカ式に言ったとすると自慢してるように聞こえるし本当に美しければまだ納得しますがそうではない場合「へ?」って感じになりますもん。
だけど、実際そんなふうに紹介されたら照れますね~何時も言われてたら慣れて照れなくなるかな(^^)

2008.09.11(Thu) 00:34       なさん さん   #-  URL       

コメント有難うございます。

v-432U姫
確かに褒めるのも褒められるのも、ちょっとばかり恥ずかしい気がしますが、やっぱりいい気持ちがするよね~。U姫ン家の息子さんたち、本当に可愛らしくて、大いに褒める対象だと思います。2人が寝ている様は、本当に天使のようで。これが10年ぐらいしてティーンエイジャーになると、ウチのボウズみたくドロドロボウズになるんですけどね。
U姫の旦那さんだって、本当にいい人ってイメージあるんですけど。
自慢できる家族だよ、絶対。

v-432なさん
オウチャク者の娘ですが…と紹介されるほうが自分的にはしっくりくるんですが…。身内の紹介ってのは、なかなか難しいですよね~。
それに、日本は永ーい歴史の中で培われてきた標準挨拶見たいのがあって、そんなの、簡単に変えられないよね~。
テレビで、「世界一ビューティフルなワイフ」と紹介した後で、実際にそのワイフが画面に映ってみると、たしかに「へっ?????」ってのがたいていの場合だったりします。でも、その旦那にしてみれば、長年連れ添ったワイフだから、世界で一番きれいって事なんでしょう。それに、そういわないと離婚されちゃうし。こっちの夫婦もそれなりに大変そうです。

2008.09.11(Thu) 08:52       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

