アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

月曜日から全開。

今週は、とっても久しぶりに仕事がエラク忙しくて、更新が全然出来ませんでした。

いろいろネタはあったのですが、やっぱり思い付いたときに書かないと、駄目ですね。何だかんだと忙しかったので、ネタの内容、忘れてしまいました…。

とはいえ、こんなことがありました。

月曜日の午前中のこと。

同僚のKクンからメールが飛んできました。(2つ隣のオフィス=歩いて10歩にいるのに、会話は全てメール…)

「M(私のこと)、今晩の野球のチケットあるけど、行く?タイガーズ対クリーブランドだけど…。」

週のしゅっぱに野球を観にいくというのは、どうかな~、とかなりためらっちゃいました。

こちらのナイター(ちなみに「ナイター」って和製英語。こちらでは通じません。「ナイトゲーム」です)は、夜7時過ぎに始まるんです。で、延々と9時とか10時までやっていて、終わっても駐車場やら道路がド込むので自宅に帰り着くのが夜中の12時とかになっちゃうんです。

ウチのボウズは毎日9時が就寝なので、12時とかに寝ますと、次の日にどんなに起こしても駄目なんです。ですから、「やめかな~」と思ったのですが、ふと立ち止まり、「早めに出てきちゃえばいいか~」と考え、行くことにしました。

さすがに週のしょっぱなだけあって、やっぱり、空席が目立ちました。でも、その分、何だか球場全体リラックスした雰囲気が流れています。週末だと超込み合っている売店やお手洗いもガラガラ。これもいいかな~と思いました。

外野席がごっそり空席なのが目立ちます。
球場3

陽が落ちてゆきます。一気に気温が下がり、半そでではいられなくなります。「冷たいビール~」という売り子さんの声がしなくなります。
球場1

派手なスコアボード。トラが2匹乗っているのが見えますか?
球場2

フィールドはこんな感じです。土の部分は、3インニングぐらい毎に整備の人たちがわ~っと出てきてきれいにならされます。
球場4

1回の表、敵の第一打者が第一球目をホームランにしたのには、マイッタ~。

そうそう、まだ7回だというのに9時になったので、計画通り球場を後にしました。

まだ試合中でしたから、球場の外は誰も歩いていません。

球場のあるデトロイトのダインタウンは、犯罪率が全米でもトップクラス。

マズイことをしてしまったかな…と思いつつ、もう出ちゃったんだから仕方ないので、駐車場までの道を急ぎます。

途中、暗くて狭い道がありまして、丁度中程に車が止まっているんです。で、よ~く見ると人が4人乗っているんですね。エンジンを止めたまま。で、じ~っとこっちをみているんです。

こ、こりゃ、やばい…。

と思い、ウチのボウズと全力疾走。

運良く、何事も起こらず駐車場までたどり着きました(球場から駐車場まで徒歩で5分と無いんです)。

でも、今度は、駐車場に人っ子一人いないという状況に気づき、超緊張しながら車までたどり着き、駐車場を出て、球場のわき道を走り、ようやく高速に乗って初めてほっと一息。

球場を出てから自宅に帰るまで1時間以内という最短記録!

でも緊張の度合いは物凄かったです。

こういう危ないことは、今後しちゃ駄目だな。次は命が無いかもしれないです、ホントに。



スポンサーサイト

Comments

タイガース、相変わらず人気ないんだな。かわいそうなんだな~。
それにしても野球場の周辺というのは基本的に(特に古い町なら古い町ナほど)キケン地帯というのは残念ですよね。で、野球場を新しくするほどお金もないしね。残念残念。

2008.09.04(Thu) 16:30       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメ、有難うございます。

e-45U姫。
デトロイトは本当に腐ってます。市長がとうとう辞職したし。昔弁護しやってた人がなんでこんなことになっちゃうんだと不思議でたまりません。権力におぼれちゃうような人は市長とかそういうのになんかなっちゃ駄目だとつくづく思いました。
デトロイトは、相変わらず、道路はボロボロ、ガソリンも高っす。車の町なのにねェ。

2008.09.05(Fri) 13:18       KE007 さん   #-  URL       

こちたも随分涼しくなりましたよ。
先日、松茸の懐石を頂きました。松茸は中国産でしょうけど美味しかったです~食欲の秋です。

安心してナイター観戦に行けないのは怖いね。
夜毎日ウォーキングしてるんだけど、これって幸せな事なのね。

2008.09.08(Mon) 03:19       なさん さん   #-  URL       

コメント、有難うございます。

v-70なさん
今日のデトロイトの朝は、10度近くまで気温が落ちてまして、本当に寒かった~。もう、夏は本当におしまい。厚めのお布団が要るようになります。
東京とか行くと随分と違うと思いますが、やっぱり、まだ日本は安全なほうでしょう。やはり、拳銃が簡単に手に入らないというのは凄いことだと思います。でも、日本も以前に比べると随分と物騒になりましよね。ウォーキング、気をつけてね!

2008.09.10(Wed) 13:06       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?