アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

ホーホケキョなバケーション 其の七

海のない県で生まれ、海のない県の大学で勉強し、やっぱり海のない州に住むことになって、本当に海というものにご縁のない私ですが、日本への帰省中に瀬戸内海で海釣りをしちゃいました。

それも、朝から晩までず~っと、あの炎天下で脱水症にもならず、本当に楽しかったな~。

有料の橋を渡ってある小島に到着しました。(名前、覚えてません)

車で島を半周したあたりに防波堤があって、そこが釣りスポット。

絵に描いたような小さな漁村で、防波堤、漁船、海、空、山だけがあって、波の音と鳥のさえずりだけが聞こえてくるような場所です。

釣り道具一式を抱えて防波堤の上を歩き、よさそうなスポットに陣取ります。

水の中をじ~っと見ていますと、目がだんだんと慣れてきて、魚が見えてくるんです。

大きな魚は自分だけで悠々と泳いでいます。小さな魚は群れを成して泳いでいます。

もちろん、釣り糸の結び方なんて知るはずもありませんから、連れて行ってくださったSさんが全部準備してくださいます。糸を結び、錘を付け、針をつけ、餌を付け…。

始めは針が1つだけの竿をたらしてじっと待っていましたが、どうも食いつきが良くないとかで、「サビキ釣り(恐らく)」という手法に挑戦。糸の先に小さなバスケットのようなものをつけてその中に小さな海老を沢山入れます。バスケットの上方には針が8つぐらい付いていて、海老を食べに来た魚が間違って針に食いつくところを釣り上げるというシロモノです。

眼下に随分と大きな魚がいるんですが、そいつらは全然近寄っても来ません。引っかかってくれるのは、7センチぐらいの小さな魚ばかり。3センチとか5センチぐらいのは小さすぎてリリース対象。

結局、メバル3匹、さば2匹、アジ3匹を釣り上げ、持って帰ってきたのはメバルだけ。さばとアジは小さすぎてその場でさよならしました。メバルも本当に「これ、メバル???」というぐらい小さなヤツラで、本当は高級魚らしいのですが、そんな風には見えなかったなぁ。

やっぱり、魚たちも私たちが素人だって事を良く知っているようで、そう簡単には釣れてくれませんでした。糸をたらせば釣れるというような妄想を抱いておりましたが、そんな簡単なものじゃないんですね、釣りって。奥の深いスポーツだと思いました。

同じ防波堤の向こうのほうでは、達人風のおっちゃんたちが完全装備で魚と戦っておられました、まず、機材が違いますもんね。1人で釣竿を何本も持って、コロコロの上に大きな道具箱をいくつも搭載して私たちが釣りをしている横を通り過ぎていきました。

あのおっちゃんたちの夕ご飯は、立派な鯛とかでしょうか。少なくとも、帰りがけの魚屋さんで買っていくなどということはないんでしょうねェ。

あ~、また、行きたいな…。

防波堤で釣りを
のどかな防波堤で釣りを楽しむ。クソ暑い一日でした。
写真、クリックすると、大きくなります。

スポンサーサイト

Comments

こませ釣り

長閑でいいところですね~
あんまり暑いとお魚も食いが悪くなるのよね~
だいたいお魚の活発に食いつく時間って日の出前後なので、お陽さまがカンカンに照っていたらち~とキツイかも(笑)

色んな仕掛けがあるのね~
私がしたのは仕掛けの上部にオキアミなどを入れたネットの袋をつけ、下に針をつけるというもの。
KE007さんとまったく逆の仕掛けです
場所によって色んな釣り方があるんですね~
勉強になりますわ~

さて、持ち帰ったメバルはどんな料理になったんでしょうか?
メバルってカサゴの仲間なので大きいのは脂も載ってて、刺身にしても煮付けても美味しいお魚なのよん

マジで高級魚だから~

2008.08.12(Tue) 02:40       たれぞ~ さん   #-  URL       

コメント、ありがとうございます。

v-232たれ様
釣りであれ、写真であれ、スポーツであれ、やっぱり昼中というのは駄目なんですね。朝早くか、日の落ちる頃じゃないと。真昼間に行って大漁を狙うなんてムシが良すぎる…(爆)
メバルは、釣りに連れて行ってくださったSさんの奥様が広島風煮付けにしてくださいました。中国地方の煮付けは名古屋地域の料理方法とちょっと違っていて、煮汁を飛ばさずスープのような感じにするようです。で、ニンジンとかのお野菜も一緒に煮込んであってちょっと不思議。小さすぎてお刺身には向かない感じでした。次回は朝早くに行って、お刺身に出来るぐらいのお魚を釣れたらと思っています。(でも、自分じゃさばけないし…でへへ。)

2008.08.12(Tue) 08:54       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?