アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

ムシが出た!

日本本社からの出張者が宿泊しているホテルからメールが入ってきました。

「客室でベッド・バグ(BED BUGS)が見つかりました。見つかったのは205号室だけですが、万全を期すために周辺ルームをくまなく消毒することにしました。貴社からおいでのN様が203号室に宿泊されており、本件ご自身にご説明したく思っているのですが、まだお話しすることが出来ずにいます。あす消毒業者が参りますので、N様に本件お知らせいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。(以上、全て英語で)」

これは、困った…、と思いました。なぜなら、Nさん、お盆休みで今一時的に日本に帰省中なんです。

プロジェクトが終了する来年1月まで長期滞在者ですから、荷物はそのまま置いて日本に帰省してしまっているのです。8月中旬まで戻ってきません。なんで、こういうときに限って、こういう変なことが起こるんでしょう…。

仕方ないので、ホテル側には、マネージャーがちゃんと消毒業者に付き添って作業を監視することを条件に、Nさんのお部屋に入る許可を与えました。

さて、このベッド・バグというムシ。日本語で「南京虫」のこと。ウェ~。

実はアメリカで結構流行っているという話です。特に、ディズニー・ワールドとかクルーズ・ラインとかのリゾート系のホテルや大型客船で。

ノミほどではないそうですが、喰われるとカユカユだそうで。また、繁殖力も凄いんで、徹底的に駆除しないと知らないうちに再びわいてくるとか。なんとも厄介なムシです。

床に敷き詰めてある絨毯に除去薬の入った溶液を吹きつけ、壁に吊るしてある絵を持ち上げて絵の裏面と絵の触れている壁面にも溶液を吹き付けます。溶液が部屋全体にしみこむまで立ち入り禁止です。部屋にある布製のもの(クローゼットに吊るしてあったり、たんすの中にしまってあるお洋服など)は全て洗濯をします。結構面倒な手順となります。

アメリカでは多くのホテルでペットOKですが、それもこの問題に関係していると何かの記事で読んだことがあります。

南京虫に限らず、ノミとかシラミとか、結構聞くお話です。

我が家の場合、7年前にアメリカに来て、最初に入ったアパートにノミがいまして、大変な思いをしました。前に住んでいた人の置き土産だったようです。猫を飼っていたらしく。

そう言えば、十ン年前に住んでいたアパートでもノミ被害があったな~。結構、高級アパートだったのに~。(日本で言うマンション)

シラミに関しては、学校で発生するお話をよく聞きます。なんだか戦時中のようですが、少なくとも1年に1回は、「○年生でシラミがでました。あなたのお子さんも被害があるかもしれませんから、お家で頭髪チェックをしてください。もしシラミが見つかったら、完全に駆除できるまでは学校に来ないこと。」というお手紙が回ってきます。

こんなお話を書いていたら、何だか痒くなってきちゃいました。ボリボリ…。
スポンサーサイト

Comments

どんな虫なのか・・・

ベットバグってどんな虫なのかと思ったら、南京虫なんですね~
と言っても、南京虫も見たことないので判りません
ちなみにゴキちゃんも未だに見たことないの・・・凄い?
これも北海道という土地がなせる業なのかしら??

シラミはここ最近、幼稚園とかで流行っているというのを聞いたことがあります。ネット友さんに聞くと、関東関西と一度は大変な思いをしたママさんが居て、アタマシラミってこんなにメジャーなのかとびっくりしましたよ。

1人に発見されると、回覧文書で対処法とか廻ってくるらしいですが、運悪く貰ってしまったお子さんの居る家ではスミスリンシャンプーを毎日、シーツやタオルなどは他の家族と別、リネン類は毎日洗濯、そして子供の頭を見て、卵があるとそれをカット(シャンプーでは取れないから)・・・ととっても大変な日々を送るんだとか

私が子供の頃って無かったんですけどね・・・
一体なんなんでしょうね、何処から来るんだろう???

2008.08.11(Mon) 07:40       たれぞ~ さん   #-  URL       

コメント、ありがとうございます。

e-253たれ様
本当に、何だか、戦時中みたいで不気味です、シラミとか南京虫とか…。
ゴキちゃんは、、基本的にミシガンにもいません。寒いからというお話です。
私、ゴキちゃんは本当の本当に嫌いなので、ゴキちゃんのいないここでの生活は本当に平和です。
頭シラミを駆除するには、シャンプーと専用のクシがあるんだそうです。いつ使うことになってしまうか、びくびくしている我が家です。ボウズには、野球帽や野球ヘルメットを絶対に人に貸したりしないように注意していますけど、子供はそんなこと気にしたりしないのが困りモノです。

2008.08.11(Mon) 09:20       KE007 さん   #-  URL       

こんにちは、A2のしげちゃんです。
KE007さんがMichigan州の某大学へ行っていた頃、On Campusのアパートで小判ぐらいの大きさの空飛ぶゴキブリが出た~!!! と喚いていたような記憶があるのですが…。

2008.08.11(Mon) 11:17       しげちゃん さん   #-  URL       

空飛ぶ物体

v-19しげちゃん
それがさ~、そのお話全然覚えてないんです、自分。変だな~。でも、そんなことがあったら発狂モノです。なんせ、あの黒い物体は、絶対に嫌いなんです。基本的には、ムシは駄目な私です。南国とか、住めない。キャンプとかも好きじゃないし…。
あ、ところで、土曜日はありがとうございました。おもろかったです。来年はプールにしましょ。

2008.08.12(Tue) 08:28       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?