アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

ホーホケキョなバケーション 其の五

実家は愛知県にあります。名古屋まで電車で20分。しかし、駅まで行くのが大変です。JRのバスに乗って20分。ですから、名古屋に出る場合、待ち時間などを入れますと1時間ぐらいかかります。

とは言え、ミシガンの田舎モノですから、1時間かかっても名古屋という都会に出るのは楽しいものです。

帰省するたびに新しいビルが出来ていて、友達が案内してくれなかったら、迷子になっちゃいます。

さて、今回の帰省中も名古屋に何回か行くことが出来ました。

名古屋といえば、ずばり、これ、「ななちゃん」でしょ~。って、実は、私も良く知らないんですが、名古屋のシンボルの1つなんだそうです。名鉄セブンという百貨店の前にド~ンと仁王立ちになっていらっしゃるので、ナナチャンなんだっけ????(今の時代に百貨店なんて言わない??)

仁王立ちのナナサマ
(写真提供:Tサマ~、ありがとうぅ!)

ちまみに、このナナチャン、季節によってお洋服が変わるそうです。私が見たときは、クソ暑い夏日でバーゲンセール中でしたから、涼しげな夏服にバーゲンのタスキをかけていらっしゃいました。

名古屋での楽しみは、地下鉄と地下街です。地下鉄は東京ほど入り組んでないので田舎モノにも利用しやすく、地下街は日中のクソ暑さを避けつつウィンドー・ショッピングが出来る便利さがグッドです。

ある日、地下鉄に乗りました。どうやら期末テスト中のようで、週日の昼間だというのに高校生らしき生徒たちがウジャウジャ乗っていました。

最近の若い日本人は手足が長くなってスタイルいいわね~、なんてすっかりオバサンみたいなことをつぶやきながら彼らのことを観察しておりましたら、すぐ近くに座っている男子が、なにやらかばんの中から、白くて長方形の物体をバッと取り出しました。

取り出すや否や、その男子、その物体をじ~っと見入っています。その物体とは、鏡!A4サイズはあると思われる鏡を毎日かばんの中に入れて持ち歩いていると想像できます。

この男子、鏡を見入るだけでなく、髪の毛のハネの方向を丁寧に修正すらしだしました。右方向、左方向に顔の角度を変えながら、何度も髪の毛のハネ方向と自分の顔とのバランスをチェックしています。

私が降りるまでずっとやってました、結構込み合った地下鉄電車の中で…。

男子もすっかりおしゃれになったものね~、なんて感心しながら目の前にたむろしている高校生の女子達にも目が釘付けになりました。

とってもスタイルが良いので超短い制服のスカートがかわいらしく感じられるものの、ぐるぐるパーマのかかった髪は栗色で、顔はそこいらのOL以上に隙間なくメークが施され、耳にはピアス複数、ツメにはしっかりとマニキュアとなると、どうも高校生には見えません。この子達、今は良いかもしれないけれど、トシ取ったらお肌ボロボロやろうな~、といらぬ心配をしてしまいました。

鏡の男子、ミッチリ化粧の女子、その他いろいろ興味深い人たちを見ることが出来ました。

なんだか、全く別の惑星に着ちゃったな~という感じでした。

東京とかに行ったら、もっと凄いかな…。



スポンサーサイト

Comments

おひさ~

目がまわるくらい更新の早いブログの内容と背景デザイン、、、。この年には、ちょっと堪えるわ。ところで、最近の若い子達(あーん、おばさんしてるよ)、そんな髪型したり化粧したり、学校は注意しないの?私が女子高生だったときは(~十年前)パーマなんてかけてたら、職員室の廊下に正座させられたし、前髪はいつも”オン、ザ、眉毛”状態だったのに。でも、男子が髪のハネ状態を気にするなんて、頭、べしっと殴ってやりたい。

2008.08.02(Sat) 09:26       えのち さん   #-  URL       

コメントどうも

v-332えのち
今日はウチのボウズ、お友達のうちにお泊りなんで、今パネラで夕食しながらこれ書いてます。
そうなのよ。日本の若い男の子たちのおしゃれっぷりには参っちゃいましたよ。みィんなカ細くって体にぴちっとしたティーシャツ着て、なんだかアイドルみたいな感じ。とりあえず、ウチのボウズにゃついていけない世界だと強く思いました。アメリカであんなカッコしてたら絶対誤解を招くなぁ。

2008.08.02(Sat) 17:27       KE007 さん   #-  URL       

名古屋

名古屋と言えば思い出す・・・
ツボイノリオさんの名曲「名古屋はええで」
あれを聞いた時、「なんて名古屋って凄いんだ!!」と思ったよ
(ついでに笑いもあったけど)

行って見たいんだけど、行ったことないとこなの
美味しいものがいっぱいでいいな~

2008.08.05(Tue) 09:12       たれぞ~ さん   #-  URL       

コメント、ダンケシェ~ン。

v-490たれ様
名古屋の文化は強烈です。恥ずかしくて誰にもまねできないほどだと思っています。東京にも大阪にもない文化魔物が住んでいます。
でもね、おいしいもの一杯ありますよ。ぜひ、名古屋方面でオフ会を開いてみてください。驚愕な場所に連れて行ってもらえますよ、きっと。(こ、こわい…) (笑)

2008.08.05(Tue) 09:42       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?