アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

ホーホケキョなバケーション 其の四

日本に帰省が決まってすぐしたこと。

それは、旅行会社に電話をして「ジャパン・レール・パス」の手配です。

これは、日本に観光でやってくる外国人相手海外でのみ売り出されているJRの格安切符です。

私は日本人ですから購入することができませんが、ウチのボウズは米国国籍を持っているので購入資格があります。(永住権保持者は購入できます。ちょっと前まで海外滞在10年以上だったら購入できたそうですが、やっぱりズルをした人が多かったのでしょうか、厳しく非日本人と永住権保持者のみに限定されました。)

いろいろ種類があるのですが、今回買ったのは「普通車・7日間」というチケットです。利用開始から7日間以内であれば、日本中JRを利用し放題というシロモノです。

新幹線は、「ひかり」と「こだま」だけ乗ることが出来ます。「のぞみ」が乗れないのは、なんかな~、と思うかもしれませんが、「ひかり」と「こだま」で指定席が取れるんですよ、このチケットで。ですから、別に「のぞみ」に乗れなくてもいいかな、と。

ちなみに、この「普通車・7日間」チケットは日本円で14,150円(こども用)です。

まず、自宅に購入をお願いした旅行者からジャパン・レール・パスの引換券(バウチャー)が送られてきます。

それをもって日本に帰省します。

利用開始したい日に、「引き換え指定場所」にバウチャーを持っていきます。私の場合、名古屋駅の新幹線チケット販売エリアにある観光案内みたいなカラス張りの引換所。そこで、パスポートと一緒にバウチャーを提示しますと、正式なパス(チケット)を発券してくれます。

パスポート大の大きさです。使っているうちにヨレヨレになっていきます。
これがそのチケット

ウチの場合、7月7日から広島に遊びに行きましたから、その日が利用開始日。13日まで有効です。
ひらくとこんな感じ

実は、バウチャーをチケットに交換するときにちょっとしたハプニングがありました。

説明書に「パスポートを持参のこと」と書いてありましたから、ちゃんと忘れずにパスポートを持っていたんです。米国人である証明が必要なんだそうです。

引換所のおばさんに米国パスポートを提出しますと、

「あら、日本への入国スタンプがないわ~」

と言われました。と、当然です。日本への入国スタンプは、ボウズの日本のパスポートに押してあるからです。ウチのボウズのように二重国籍者は、アメリカ出入国時はアメリカのパスポート、日本出入国時は日本のパスポートと使い分けをするんです。ですから、アメリカのパスポートに日本のハンコが押されることはありません。

「じゃあ、日本のパスポートを見せてください」

と言われましたが、そんなの持ってきてません。

「日本のパスポートがないとチケットは発券できません」

と冷たく言われたので、あれこれ食い下がったのですが、

「駄目です」

「駄目です」

「駄目です」

と全部に駄目だしされ、やむなくまた電車に乗って実家のある春日井まで逆戻りしました。

超とほほな体験です。

逆戻りで2時間ぐらい時間を無駄にして再度挑戦。

あるものがあればさっさと進みます。

やっとチケットをゲットして喜んでおりますと、私たちの後ろにいたオジサン(日系アメリカ人らしい)が、

「え~、永住権証明書なんて、家においてきちゃったよ~」

と大騒ぎしています。

「なんとかなんないの~???」

と懇願していますが、例の担当のおばさんはやっぱり、

「駄目です」

「駄目です」

「駄目です」

と一歩も引きません。

とぼとぼと残念そうに去っていくオジサンを見て、

「同士よ、がんばれ!」

と心の中で励ましちゃいました。

みなさん、ジャパン・レール・パスはバウチャーを交換時にくれぐれもパスポート(二重国籍の場合、両国分)とか永住権証明書などお忘れなく。例外は絶対に認めてもらえなさそうですよ、特に、名古屋の場合。

++++
ところで、このチケット。

自動改札は通れませんから、駅員さんのいる通路をこのパスを見せながら通っていきます。なんだかフリーパスを持っているみたいでいい感じです。いちいちチケットを買う必要がないので、とってもラクチンです。このパス・チケット一枚でどこまででもいけます。

JRの船で宮島(広島)に渡る時もこのチケット使えちゃいます。なんとも便利!

スポンサーサイト

Comments

凄い!!

日本にしか住んだことがなく、勿論国籍も日本オンリーな私はこの存在を全く知りませんでした~!!

「ひかり」「」こだま」で指定席までとれて、その値段とは(もちろん子供金額でも)凄いと思います

それにしてもオバちゃんのダメだしにはちびっと笑えた~
なかなね、厳しい事をいえない日本人でそんだけきっぱり言い切れるのは大したもんじゃ
でもまぁマニュアルにないことには対応できないと子も日本人の特性かもしれんけど(笑)

次回の帰省の際は是非2通のパスポートをお忘れなく~!!

KE007さんは「永住」ではないのね??
じゃいつかこちらに帰っていらっしゃるのでしょうか??

2008.07.29(Tue) 21:30       たれぞ~ さん   #-  URL       

そうかあVISAでは取れないのね。残念。KEさんは確かあのヘンにすんでいるんですよね・・・あのヘンはちょうど山口~東京間の間なのでいいかも。私はひかりがあんなに不便になっているなんて知りませんでした。昔ひかりで福岡までいけたらしいですが今、「のぞみ」があるのでのぞみなしに西日本(広島、山口方面)へ行くのは本当に大変だったので(名古屋か大阪で必ず乗り換えなければならない)のぞみなしでは難しいなあと思いました。東京なんか三島からなら新幹線なら片道3800円、他の急行なんかでは往復5000円くらいで行けるので・・・。もうちっと高くてもいいからのぞみに乗れたらたくさん西日本に行きたいです。

2008.07.30(Wed) 16:26       uta さん   #FvEjKfs.  URL       

コメントありがとうございます~。

v-235たれ様
日本人には知られてないようですが、これ、日本で見た外国人たっくさん使ってましたよ~。で、どの人のもヨレヨレなの。使い込んでますって感じで。
ところで、私は今アメリカに就業ビザで来ていますので、永住できないんです。今の会社がなくなっちゃったり、今の会社から解雇されちゃったりすると速攻日本に送り返されます。
グリーンカード(永住権)あればいいな~と思ってるんですけどね、なかなか、そこまで行き着きません。ま、どこに行っても生きて行けるような気がしますので、良いんですけどね…。でも、きれいなお手洗いがないところは駄目。(って、じゃ、どこでもじゃないじゃん!)

v-235U姫
U姫はこのパス使えるよね?でも、元取るには結構乗りまくらないといけないことに気づきました。今回は西の方を中心に旅行しましたが、本当にお得だと感じるためには東京方面にもいくべきだったと思いました。
キィーンと通り過ぎるのぞみをみて、いいな~、と何度も思いましたが、休暇中までセカセカすることないなって、開き直りました。

2008.07.31(Thu) 09:44       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?