アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


ホーホケキョなバケーション その壱

久しぶりに長期休暇をとって日本に帰省しました。

6月30日のデトロイト発名古屋行きノースウエスト71便。

午後3時55分発ですから、1時55分までに空港に行かなくてはいけません。

午前中、オフィスに寄ってやり残した仕事をして、12時過ぎにオフィスを出ます。

国際線は2時間前のチャックインですから、一度チェックインしてしまうと結構長い間ヒマになります。空港の中にあるショップを見て歩いたり、飛行機の中で食べるおやつを買ったりしますが、まだまだ時間が余ります。

手持ち無沙汰にしていますと、ある重大な事を思い出しました。

「あ~!USビジットをしなきゃ!!!!」

USビジットというのは、非米国人が米国から出国するときにやらなければならないセキュリティー・チェックのことで、出国フロアに設置してある機械に指紋を読み込ませるものです。去年の4月にビザ書き換えのために日本に帰ったときにやったので覚えています。

さて、その機械。確かあの辺にあったかな~、などとつぶやきながら出国フロアを歩き回るのですが、見当たりません。ありそうなところをくまなく探ってみるのですがやっぱり見当たりません。

ま、まずい、USビジットやり損ねたら、再入国できなくなる!などとかなり焦りながら指紋登録機械を必死に探し回る私。

でも、どこにも無いんです。絶対にオカシイ!と無茶苦茶焦りながら、会社の日本人に電話。

私:「Yさ~ん!!!USビジットってどうなりました?指紋登録機械、どこにも見当たらなくって。もうすぐ搭乗時間だし、指紋まだやってないし~。どこにあるか知ってます????」

Yさん:「あ~、あれね~、とっくの昔に廃止になったよ~。え~、しらなかったの~???」

ということで、随分鳴り物入りで始まったUSビジットという制度、私の知らない間に廃止になってました。

アメリカでも浦島太郎をしている私です。

日本に帰省したら、超浦島なんだろな、などと思いながら飛行機に乗り込む私でした。とほほ。

待合室から撮ったNW機。これで名古屋に向かいます。2階席はファースト・クラスとビジネス・クラス用。もちろん私は1階奥の平民席。最終目的地がフィリピンのマニラのため、乗客の半分がフィリピンの人たちです。
浦島太郎の乗る飛行機



スポンサーサイト

Comments

飛行機に乗り込む前に大騒動だったのね~
ほっとしたものの、そういうのって疲れるもんね。13時間の長旅の前に体力を消耗しっちゃったのね^^; 短期間の滞在で予定がびっしりでしたがお母さんとは話せましたか?
帰ってきても娘と話す時間がないと淋しがってみえたよ。

2008.07.15(Tue) 19:14       なさん さん   #-  URL       

お帰りなさいませ~

ご連絡が遅れてすみません
例のブツ、届いております
箱の中から色んなものが飛び出て、アメリカンな香りをかぎつつ昨晩はニヤニヤしておりましたわ^^

さてさて海外旅行すら行った事の無い私
国際線は乗ったことがありません
なんか未知の世界です~はぁ

あと、こっそ~りですが漫画関係のブログを別にいたしました
次回、日本へ仕入れにいらっしゃる時の参考にしてくださいませhttp://blog.goo.ne.jp/tarezoh_z

2008.07.15(Tue) 19:30       たれぞ〜 さん   #jhC0J7jE  URL       

コメ感謝っす

v-43なさん
ほっんと、帰省は楽じゃぁありません。楽しいんだけど、大変です。(まだ、時差ぼけに苦しむ私) トシを感じてます。日米の距離がもう少し近かったら良いのに~といつも思ってます。飛行機で3時間ぐらいとか…。

v-43たれ様
これは、いいブログを立ち上げてくださいました!あっぱれ~。
実家の近くに大きな本屋がないのが難点です。
国際線での旅、そのうちに叶いますよ、きっと。日本では随分とお得なパッケージ旅行が売り出されていますから、まず近場で試されてはいかが?でも、ここ半年ぐらいは避けたほうがよさそうです。原油の値上がりで飛行機に乗る料金が不安定なんだそうです。パッケージ旅行を安く購入しても、あとからあれこれ飛行機関係で余分な請求がされるんだとか。なんとも世知辛い世の中になったもんです。

2008.07.16(Wed) 07:45       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

