アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

対策は、牛乳とトマトジュース?

おととい、交通事故に遭う野生動物たちのお話をしましたが、とっても重要な事を書き落としていたことに気付きました。

愛しきスカンク君
ワーナーブラザーズさんから無断拝借…。へへっへ。

そうです。スカンク君です。

スカンクの犠牲率も高いんです。車に轢かれてペッチャンコになって死に絶えていますが、これが超要注意物体なんです。

運転中前方に、白黒柄の動物死体を見ましたら、細心の注意を払って出来る限り遠巻きにそこを通過しないといけません。

アメリカに来てまだ間もない頃、「もう死んでるし~」と思って、余りに急な出現だったこともあり、タイヤでそのまま踏んづけて通過してしまったことがあります。(既に何台もの車に踏んづけられた形跡があって、スカンクなのかオポッサムなのかわからないほどボロボロになっていました…)

踏んづけた直後から1週間ぐらい、車の中はスカンク臭で大変でした。スカンク君が死んでしまっていてもニオイの元である物質はまだ充分効果を発揮していますから、くれぐれも踏んづけないようご注意ください。

そして、死んだスカンク君の近くも臭い物質が飛び散っていますので、遠巻きに通過することが大切なんです。「踏まなくてよかった~」なんて安心は禁物です。

さて。

車に乗っていれば、避けるとか出来ますが、スカンク君は住宅地にも出現します。

ウチの会社の取引先社長宅の勝手口に出現したスカンク君のお話です。

社長の奥様が勝手口から外に出ようとしたら、目の前にスカンクが「攻撃態勢」で待ち受けているじゃぁありませんか!

「うわぁ」と思ってドアを「バン!」と閉めた瞬間に敵も「バン!」と砲撃をしたそうです。

さあ、それからが超大変。奥様ご自身からお家の中、お家の中にいた子供達み~んなスカンク臭に汚染されました。実は、その社長のお宅、新築したばっかりの豪邸で、外から中から、みんなピカピカの新品。

スカンク臭には牛乳が効くとかトマトジュースが効くとかよく聞きますが、奥様のお話では、どれも効き目はなかったそうです。1週間の間、毎日、牛乳とトマトジュースでニオイ取りをやったそうです。それでも臭いが全然取れず、もういい加減あきらめたそうで。当分の間、あの何ともいえないスカンク臭に悩まされたということで…。おかわいそうなお話です。

素敵な新築豪邸が黄色い空気に包まれる瞬間…。

鹿より怖い存在です。

スポンサーサイト

Comments

そんなに・・・

臭いの??スカンクって
よくアメリカアニメとかで出ていたけど、てっきり誇張しているんだと思ったいた。
それほど臭いとは・・・

それにしても臭い消しにトマトジュースと牛乳というのにも驚きました
なにか科学的根拠ってあるんでしょうか??
トマトジュースなんて壁とか拭いたらシミになりそうな気がするんだけど・・・虫とかたからないのかしら??

2008.05.12(Mon) 08:36       たれぞ~ さん   #-  URL       

そうなんです。

v-12たれ様
あのニオイは何とも例えようがありません。他に類のない臭さです。姿形が見えなくても、早朝とかに外に出ると、「あ、スカンク君、やったな~」ということが良くあります。ちょっと遠くでやっても漂ってくるんです。それぐらい強烈です。
見た目はかわいいので、あの臭いニオイの元を取り除いてペットとして飼っている人もいるようですが、その人たちはスカンクの本当の臭さを知らないからだと思います。あの臭さと知っていて飼うと言うのは凄い勇気の持ち主です。条件反射的にそんなこと出来ない私…。

牛乳やトマジュはニオイ消しとして使って、そのあと洗剤でよく洗い流すんだそうですけど、いずれも効き目はないようです。やはり、時間がたつのを待つしかないとのことで…。

2008.05.12(Mon) 11:54       KE007 さん   #-  URL       

うん、うん。うちのほうでも時々、車運転してると、ぷーんとにおいがしてくる時あるよ。で、息子がまた車内でやったな、と思って、”やったでしょ”って聞くと、”やってないーーー”。半分、泣きべそかいてる。でも、普段からよく、スカンクみたいに、ぷっぷやってるから、疑われてもしかたないのよね。

2008.05.13(Tue) 13:33       えのち さん   #-  URL       

くっさ~

v-15えのち
ウチのもスカンクに負けないぐらい凄いさ。でも、お野菜中心ですから繊維質な「プ」です。食事中とかにも平気ですし!お互い、息子殿に悩まされますな~。

2008.05.14(Wed) 10:01       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?