アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト


親子喧嘩

今日はさして書くことがありませんので、家族のハジをさらそうと思います。

我が家は、ケンカが始まると止めに入ってくれる人がいません。もう、落ちるだけ落ちてゆきます。

ウチのボウズはもうすぐ11歳になります。随分と生意気になってきました。「俺様」な態度であれこれとはむかってきます。話の筋などお構いなしに自分の言いたいことだけ言おうとするので、こっちは余計にいらいらします。

昨日も、何ともくだらないことでケンカが始まり、今も続いています(少なくとも私はまだ怒っています)。

日本人補習校の宿題に計算問題がありまして、計算のプロセスをちゃんと書くところが設けてあるにもかかわらず、全部暗算でやって答えだけが書いてあるんです。そんなのダメだと注意しましたら、それが起爆剤となり、延々と口論し、最後頭に来た私は自分の部屋に引っ込んで寝てしまいました。

ウチのボウズは大変な面倒くさがり屋で、丁寧さに欠けます。ですから、何でもケアレスミスがとても多いのです。ケアレスミスを最小限にするためには、いささか面倒でもやっぱり丁寧なプロセスを踏むという練習が必要なんですが、それがわかんないんだな~。

ということで、これからウチに帰って、ケンカの続きをしたいと思っています。
スポンサーサイト

Comments

そっか~

息子ちゃん、もう11才なのね~
だんだんと親に反抗というか言う事を聞かなくなって来る年頃よね~
ママの苦労が偲ばれるわ

確かに暗算で出来れば簡単だけど、手順というか計算方法がしっかりとできていれば桁が増えても対応できるよね
暗算だとそうはいかない・・・

基礎が出来るから応用も出来る訳で、そこをはしょると壁にぶつかる時がくるというのは大人は経験で知っている
なぜなら自分も通ってきたところだから(笑)

息子ちゃんが判ってくれるといいね~

2008.05.07(Wed) 07:50       たれぞ~ さん   #-  URL       

戦いは続く。

v-205たれ様
火に油を注ぐが如く、昨日火曜日になって先週土曜日に日本人学校に持っていったお弁当箱を出してきたので、もう私の怒りはほぼ頂点に達してます。これが自分の彼氏とかだったら、とっくの昔に別れていると断言できます。息子だから別れる訳に行かないし…。
ご理解感謝です。我が家の愚痴を聞いてくださって、有難うございます。

2008.05.07(Wed) 13:01       KE007 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

