アメリカに住むということ

よそ様の国に住むというのは結構大変です。英語が出来ればいいというものではありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Read More

祝 50周年。

BUBBLE WRAPバブル・ラップ日本語で言うところの「プチプチ」です。そうです、あの、プチプチつぶすとなんだかうれしい気持ちになるヤツのことです。このバブル。ラップ。今年で発明50周年なんだそうです。アメリカの東海岸に住む科学者が飛行機に乗っているときに、「雲って飛行機のエア・クッションみたいだな~…。」と思ったのがバブルラップの始まりなんだそうです。頭のいい人というのは発想からして普通じゃないってことです...

Read More

方言、あります。

我が家にはどこの言葉だかわからない単語とか発音だとかが存在します。「いっころはちべ」とか「まわしをする」とか。ごく普通に使っているものの、語源はまったく不明です。発音は、名古屋弁系だと思われますが、ちょっと関西系の音が入っているような気がします。まず。私の祖母の出身は宮城県。宮城県出身の友達に、「ウチのバアちゃんさ、宮城県の出身なんだ。小牛田(こごた)ってとこ。」って言ったら大笑いされたことがあり...

Read More

アバターは小さな子供の観る映画ではありませんよねぇ。

鳴り物入りで公開が始まった映画、アバター。クリスマス明けに、ウチのボウズとボウズの友達を連れて観て来ました。事前知識は、「あのタイタニックで有名な監督の作った最新映画。3D映像がなんともすごいらしい…。」だけ。あ、それから、マクドナルドの10秒ぐらい流れるCMが映し出す、なんとも不思議な生物の印象ぐらい。「タイタニックのように高予算で物凄いコンピューターグラフィックを駆使した映画なんだろうな~。」ぐらい...

Read More

国際電話

今更ですが…。明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。さて。主に仕事で、日本に向けて電話をすることが多い私です。でも、アメリカと日本には時差がありますから、受話器を取ってさっさと電話するという簡単なことが、時に、大変面倒な事になったりします。夏は時差13時間。冬は時差14時間。夏の間は日本への電話は結構スムーズです。こちらで朝8時に出社してきて、例えば、9時ごろお客さんからお...

Read More

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。